遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

そういえば、「私は仏教徒です」と公言する人と出会ったことがない?

今朝(?)の起床時刻は、AM2時頃だろうか。
夫の生活音で目が覚めてしまった。


シラフなら気遣いの十分な夫だが、酔うとそうはいかない。
何事も大雑把になるから、全ての動作音がなかなかに大きい。


しばらく辛抱していたら、寝支度を整えて布団に入ったから、私も二度寝するか一瞬迷った。
酔った人の寝つきは早く、かつ鼾がすごいのよね…。
二度寝したところで、鼾の音で再び起こされるだろう。
そうなるとイライラのタネになりかねない。


昨日の就労移行支援で受けたプログラムは「マイレポート」。
こちらは毎月週1程度の頻度で行われるプログラム。
月初に1〜2ヶ月先の近い目標と、半年もしくは退所時の未来像を設定し、毎週頭に一週間を振り返る。
昨日は「パターン分析」
そこに私は信頼できる師匠ができた、と記した。
一人一人の発表の時間には「仏教徒になった」と、躊躇うことなく公言した。


キリスト教徒は大抵、どこへ行っても堂々と公言するのよね。
けれど仏教徒と公言する人には、未だかつて出会ったことがない。


お坊さんと創価学会の人くらいかな?
「私は仏教徒です」
聞いたことがない。


そんなんで試しに言ってみた。
ヴィパッサナー瞑想から仏教を知って、仏教徒になりました。そこで信頼できる師匠ができました」と。


師匠、おっちょこちょいで落ち着かない私ですが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。