遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

仕事選び。

昨日はのんびりとした一日を過ごした。
何もしない日。


何かとすることを見つけて忙しく予定を詰め込みたくなる私は、
何もしない一日を意識的に作らないと「ゆったりと過ごす」ことを忘れてしまう。


一昨日、お名前.comの電話サポートに電話をした。
こちらの電話サポートに発信して混み合っているというガイダンスが流れてからオペレーターに繋がるまで、なんと1時間半以上の時間を要した。
もちろんフリーダイヤルではないから、この間にも通話料金が発生する。

help.onamae.com


今回の私の問い合わせは、ドメイン

f:id:R_elle:20201008082917p:plain


内容としては事務に関する問い合わせ。

f:id:R_elle:20201008082929p:plain


当然ながら私のように自動更新の意思は全くないまま更新が完了し、更新料の請求に驚き連絡してくるユーザーは少なくないものと思われ、電話口で対応したオペレーターのあしらいは慣れたものだ。


更新後の解約キャンセルはできないことを、オウムのように繰り返すだけ。

ドメイン登録の際に、クレジットカードを登録する画面では「自動更新になる」と画面には表示してあると。

f:id:R_elle:20201008084319p:plain

お名前.comの登録確かに赤い文字で表示されている。
うーん…まったく気づかなかった。
この赤い文字に気づかないのは、こちらの落ち度だ。


そして更新の16日前にはメールで更新のお知らせをしており、更新するつもりがなければその時点で自動更新を解除する必要があると。


お名前.comから届く夥しい数のメールは、最初のうちこそは一々開いて確認していたが、宣伝やら関係のないことが多く、すっかり確認しなくなっていた。

もちろん、お名前.com側にはまったく抜かりがない。
約款に下のようにある。

f:id:R_elle:20201008085035j:plain

そして、この曖昧な「当初期間」「各更新期間」について、更新16日前の記載がないことをは突っ込んでみた。
お知らせはすべてメールで通知することになっているとのこと。
これについては下の約款が生きる。

f:id:R_elle:20201008085013j:plain


f:id:R_elle:20201008085024j:plain


これらに同意した上で契約なのだから、更新後の解約キャンセルはもちろん、返金もないのだと。
競合他社も増える一方だろうし、こういった詐欺まがいのやり方をしないと運営できないのだろう。
クレジットカード登録の時に、ポップアップで「自動更新」の案内があれば気づく人は格段に増えるはず。


これからは隅々まで見落とさずに、十分注意して契約することにしよう。
良い勉強になったということで納得することにした。


もちろん次回は自動更新がかからないように、解除しておいた。
当ブログのドメインは今後も継続する予定だったが、これも来年には更新せず、ドメインを使うなら他社でドメインを取得することに決めた。


お名前.comから頻繁に届くメールを毎日目にするのも目障りだから、会員情報の連絡先メールアドレスを滅多に使用しないメールアドレスに変更しておいた。


そして変更の際に気づいたのだけれど、ドメイン自動更新を解除すれば、更新案内ハガキ送付の設定が可能となる。
埋もれてしまいがちのメールよりも、ハガキで通知してもらった方が分かりやすくない?


電話サポートで対応した男性は、外注コールセンター雇用ではなく、GMOインターネット株式会社の正社員だと言っていた。
それが真実ならば、わざわざ大学を卒業して就活して正社員になってまで、こんな詐欺まがいの片棒を担ぐような仕事を毎日しなければならないなんて、ずいぶん悲しいことだと思った。


電話サポートのお仕事を、私は嫌いではない。
めちゃくちゃなクレームを言いまくるお客様を宥めて宥めて、懐柔する瞬間が好きだ。
けれど今回自分が対応を受けて、もうこういった仕事にはつきたくないなぁと心から思った。


もっと堂々と胸をはれるような、クリーンな仕事を選びたい。
それは例えば他者からは軽く見られるような仕事で良い。
人を騙したり搾取するようなものではなく、後ろめたさを感じない仕事がしたい。


心が荒むような内容の仕事はストレスの連続で、その溜まったストレス発散のために余計な出費も増えるというものだ。