遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

そんなに詰め込むかね?

午前中に区が行なっている「飲酒の悩み相談会」(家族ミーティング)なるものに初参加してみた。夫のアルコール問題で参加した妻は私を含め二組だった。子のアルコール問題で参加した親が三組。

 

この会に連続して家族が参加していると、当事者がアルコール依存症の治療を受ける気になるらしい。何故だろう? 今のところ謎だが、そのうち解るかも知れないし、解る前に夫が治療を受ける気になるかも知れない。

 

初期のアルコール関連問題であれば減酒外来というものがあるらしいが、どうも夫のアルコール依存は初期を超えてしまったように思う。人前で普通に泣けるという環境は私には心地よいから、しばらくは通ってみることにした。今日は初日だし、なんだか良い妻を演じてしまったから、次回は思う存分夫の愚痴をこぼすことにしよう。人前では簡単に口にできない家族のアルコール問題への不満を発散する場として、この会を利用するのはとても有効なことらしい。

 

考えてみれば、双極性障害(しかもおそらく1型)の妻を持つ夫も、どこかで愚痴をこぼすべきなのかも知れない。発病した直後から家族会へ参加することを勧めているが、奴は一向に行く気がない。是非とも参加して、私への不満を思い切りぶちまけてほしいものだ。

 

そして私を理解して、優しく接してほしいものだ。

 

午後からは就労移行支援サービスセンターへ行った。移動時間に余裕がなかったから昼食は抜きで参加する。実のところ私は、空腹感がない。ストレスを感じると食べたくなるだけなので、ストレスを感じていなければ食べなくても気にならない。

 

そんなんで何かに夢中になりすぎると食べることを忘れて、どんどん痩せていく。そしてストレスを感じると際限なく食べて、どんどん太っていく。この体重差は40kg。少し前まで通院していた医療機関へのストレスで現在は7kg増加中だ。通院をやめて1ヶ月も経たないが、意識してダイエットせずとも3kg減った。

 

今日のプログラムも大きな発見があって、充実感を覚えた。

内容の詳細はまたいつか記録する。

 

その後、美容院へ寄ってから帰宅した。

美容院の待ち時間に腹黒いブログを綴ったが、更新できずにいる。

 

 

なんだか今日は詰め込みすぎだな...。