遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

元気の源。

言葉の力はスゴイ。


元気を失うのも
元気が復活するのも
言葉一つ次第。


ん? だけど言葉だけじゃなく優しさも確かにあるな...。
そうか、伝え方?


そしてやっぱり肝心なのは、受け取る自分自身だ。


誰もがそうではないと思うけれど、
少なくとも私はそうなんだ。


夫は笑顔が良い。
だけど彼の言葉が私には通じない。


けれど職場の後輩たちや先輩たちにはウケるんだよね。
あ、あと私の男友達にも。
そう、奴の言葉は同性ウケする。
うん、顔はいいけど言葉がアレだから、女性ウケが悪いんだよね。


そしてそうだな、
私は奴の一生懸命な生き方に感動する。


そうなんだよ。
私が何に感動するかっていうと
一生懸命さ、が第一なのかも?


全く興味のないものだって、
一生懸命伝えようとしている姿勢を見ると
感動をもらうんだな。


音楽は好きだよ、確かに好き。
だから欲目もあるかも知れないけれど、
例えばYouTubeを唯貼り付けてるだけ、みたいに一瞬見えちゃうブログだって
その人の自分の好きな楽曲に対する熱意みたいなの?
愛みたいなのが伝わってくると、とたんに感動しちゃうからね。


あ〜そうだったな、
ブックマークの「あとで読む」に入れておいたブログの中に
そういう人のブログが一つあったのを忘れてた。


何だか一つのことしか出来ないんだ私。
気がかりなことが一つあると、そればかりになって
他のことを忘れてしまうんだな。


今、ちょっとその人のとこ行って
再生しながらこれを書いてる。


音楽は元気になれるものの、もう一つだな。


考えてみれば、元気が出ることって、
こうやって一つ一つあげてみると意外にたくさんある。


そういえば、フィギアばっかりのブログもあったな。
フィギアとか全く興味ないけど、なんだか見入っちゃったもん。


そうだな、昔やってたブログで私、
FXブロガーさんともやりとりしてたもんね。
全く興味ないFXだけど、ブログの記事自体が面白んだよ。


今だって、もしかしたら
読んでくれていない人が集客のためにくれたスターだったとしてもね、
そのページに熱意みたいなのが感じられると、
なんだか許せちゃうっていうか、読者登録しちゃう時もあるんだよね。
で、良い記事書いてるのね、私はそういったお金儲けには興味ないけど。


ん? お金は好きだよ? 私。
なくちゃ困るもの。
才能がなきゃ入ってこないよ、きっと。
才能は一つじゃないからね、無数の才能があるから。
投資向きの才能を持ってる人は儲かると思うよ。
私は投資向きじゃない、これは確実なんだ。
興味ないんだよ、投資には。
だから無理だ、興味ないもので稼げないでしょ?
楽しめないもん、どんなに勉強してもさ。


けど、そうだ。
いずれにしたって人が動くということが根底にあるじゃないか!?


私の元気の源は人間の力だな、こりゃ。


こういう出会いってだって、
はてなブログだと「スター」じゃない?


ふむ、じゃ私にはスターが必要ってこと?


答えが出た?


そうだ、私が元気がなくなった原因は
スターを外したことじゃない?


うーん、けど
今みたいな静けさも捨てがたい。


ガチャガチャせわしなく
「あースター返しに行かなくちゃ」ってね、
義務的に動いちゃう自分が嫌なんだよ。

そうやって自分がやってる行動に疑問を持ちながら、
けどそうしなきゃいられない自分自身にイライラする。


そんな風にイライラしているとね、
いつもなら笑い飛ばせることまで笑えなくなっちゃうんだ。
妙に神経質になってさ。


あー悩むところ。
スターはもうちょっとお預け。


とりあえず元気は出たみたい。


人よ、ありがとう!



生きてるってスゴイ!



あ!
あれ? 今、わかった!
元気がなくなった原因。


人が信じられなくなったからだ!


なーんだ、バカみたい。
(みたいは余計ってツッコミはやめてね)



原因は私にあったよ。