遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

Rainy Days and Mondays

f:id:R_elle:20200413073502j:plain


今朝、目覚めたのは6:43 a.m.
起床時刻は、7:15 a.m.


ベランダに出たのは、7:35 a.m.
通りを眺めると、雨の中を駅の方向へ急ぐ人はたった一人。
いつもの月曜日ならば、駅へ向かう人は少なくない時刻だ。


土日にかけて様々な思いが一気に押し寄せて、ブログを書く気になれなかった。
自分と向き合いたくない時。
インプットもアウトプットもする気になれなかった。
クローズな状態。


さりとて何もしなかったのではなく、堪らずに外へ出た。
部屋を探しに、不動産屋へと出かけたのだ。
夫と過ごす時間が耐え難くて、どうしたって別居したくなってしまった。


そして現実を思い知る。
無職で保証人のいない私は、部屋を借りられない。


仕事をしない理由について、鬱になって退職したと話した。
双極性障害とはちょっと言えなくて、鬱と言ったのに不動産屋の担当は真っ先にこう言った。
「いやぁ鬱とは言わない方が良いですよ。鬱なんて言ったら物件借りられないから」


そうなの?
鬱の人すら物件を借りられないの?
鬱ですらそうならば、精神疾患を持っていたらどうなっちゃうの?




Rainy Days and Mondays

Carpenters - Rainy Days And Mondays (Official Video)


“ 独り言を言っては、老いを感じるの
時々は静かにしていたいのに
何もかもが正しくないように思えて
時間を潰しているのよ
しかめっ面をする以外にすることがないわ
雨の日と月曜日は
いつだって私を落ち込ませるの

私が持っているもの
前は「憂鬱」なんて呼んでいたかしら
それほど何も悪いわけじゃないのに
なんだかここにいちゃいけないって感じるの
歩き回って
まるで一人ぼっちのピエロね
雨の日と月曜日は
いつだって私を落ち込ませるの

笑っちゃうけど、でも
ここであなたといたらいつも
疲れてしまうの
誰かが私を愛してくれるって
それを感じる事は素晴らしいことなのにね

笑っちゃうけど、でも
それが唯一のやるべき事みたい
走っていって見つけるの
私を愛してくれる人を

こんな感覚は
前にも経験したことがあるわ
私たちはこれが何なのか知ってるわね
時間を潰しているのよ
しかめっ面をする以外にすることがないわ
雨の日と月曜日は
いつだって私を落ち込ませるの ”




今日の朝ソングは、
カーペンターズの「Rainy Days And Mondays」


なんとも今朝の気分にぴったりすぎて、なんだか不思議な気分。




あぁ雨の月曜日。



仕事に向かう人はどのくらいの割合なのかな?




こんな時、
こんな雨、
そして月曜日。



敬意を称して、


行ってらっしゃい。





行ってきます。