遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

なんだか今朝はちょっと…な、気分の朝ならば?

f:id:R_elle:20201014061246j:plain

まずは今朝の空からパチリ。

新しい職場は社員さんや職場の雰囲気、職務内容も好ましい。
今回、同時入社が私以外に4名いたのだけれど、同じ部署に配属が決まったのは私を含めて3名。
そのうちの若い人のMさんは少々独特ではあるけれど、仲良くなれそうな子だった。
ほんのちょっと発達障害かも?
そして、もうお一方の私と同年代と思しきオバちゃんが、愚痴の多い人で困っている。


今回のお仕事の契約では交通費が時給に含まれているのだけれど、まずはそのことに対する愚痴から聞かされた。
なにやら自宅から職場までが遠くて、定期代が2万円近くするらしい。
なにを今更…説明を受けて納得したから契約したのではないの?


お次は同期の若い女の子に対する愚痴。
件の独特なMさんをチェックしまくっていて、「携帯電話(スマホだってば!)ばかりいじっている」とか、「電話をかけにしょっちゅう出て行ってたよ」とか、「(職務)内容を理解できないんじゃない?」とか、「あんなんで仕事ができるのかね?」とか、「変わってる」とか、そりゃもう言いたい放題。


どうやらMさんはこの日お母様が入院したらしく、勤務時間残り一時間で行われる自習時間を切り上げて早退をすることとなったのだけれど、その事情を知らない愚痴オバちゃんは「なんなの?」的な目配せを私にしてきた。
事情を聞いていた私は「お母様が入院なさったらしいですよ」と言った。
そう聞いても愚痴オバちゃんは目をパチクリさせながらも無言だから、
「それだからスマホを気にしたり、電話をしていたんですね…偉いですね、きちんと最後まで研修の間は頑張って」と付け加えておいた。


結果として昨日、Mさんはお休みになったのだけれど、オバちゃんの山盛りの愚痴にうんざりした一日だった。


そんなんで一日頑張った私へのご褒美に、職場近くで見つけたケーキ屋さんでケーキを2つ購入。
今朝、朝食代わりにいただいた。


f:id:R_elle:20201014070111j:plain

f:id:R_elle:20201014070426j:plain



むふぅ^^美味しそう!
今朝はお気に入りのカップに、
ミルクたっぷりのカフェオレを注いで ♪


f:id:R_elle:20201014070602j:plain



f:id:R_elle:20201014070619j:plain

f:id:R_elle:20201014070640j:plain


厳選した食材に心を込めたパティシエのお人柄が浮かぶ、
がやさしい、やさしいお味のケーキたちが、
ふんわりとした心地よさを運んでくれた。


ふぅ〜満足!


これにて健やかな気分で、
出かけられますぞ!






それでは、みなさま


行ってらっしゃい。






行ってきます。
















www.jz-tamago.co.jp