遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

優しく騙して。

f:id:R_elle:20200206072727j:plain

昨夜の就寝は午前1時を過ぎていて、
今朝は6時頃に目が覚めた。


ベッドの中でしばし眠りの余韻を楽しむ。
知ってた?
質の良い睡眠のあとは即覚醒するのではなく、
目覚めた時の気持ち良さを維持したくなるのだって。


つまり、
「ああ、気持ちいいな...このままお布団の中でぬくぬくと、
この気持ち良さを味わっていたいな」
そう思える目覚めが、質の良い睡眠の後の気持ちなんだって。



今日はそんな感じで目覚めたから、
すぐに起き上がらずに枕元のスマホに手を伸ばした。


あれ?
はてぶのタグって自分で選択するのではないのかな?
自動選択されることってあるの?
あとで調べてみよう。


猜疑心というものは悲しいものだ。
人を疑う気持ちなんて、できれば持たずにいたい。


私は単純なところがあって、けっこう人に騙されるのね。
騙されてるふりをするときも多々あるけれど、
本当に信じてしまって裏切られることが少なくない。


それはとても悲しい。
なんとも思っていない、どうでも良い人に、私は何をされても傷つかない。
「けっ...バカじゃん?」って思って終わり。
あんまり悔しいと仕返しをするけどね、これもあまり後味が良くない。


けれど信じていた人からの裏切りは、これは如何ともしがたい。
心の拠り所を失う感覚に呆然として、悲しくて切なくて苦しくなる。


人間の弱さや悲しさを思う。



今、明日のために 本田修司



今日の朝ソングは、
本田修司の「今、明日のために」


“繰り返すことが 俺たちの過ちなら
逃げることより 負けることを選びたいね
そこから立ち上がれば 何かを見つけ出せるさ

埃にまみれても 俺たちは
太陽の照りつける 明日へ夢を抱いて
今 確かめたい 世界がある限り

競い合うことに 慣れた世間は
全てが 結果だと言うけれど
人の弱さを 探し出しても
自分の強さには 変わらないだろう”


どうも私は突き詰めてしまうから、弱さに対する穏やかさが欲しい。
今の私にはちょっと難しい課題、けど諦めちゃいけないな...。



嘘や言い訳なんて聞きたくないけれど、それも優しさの一つなのかな?


ならばどうか、優しく騙して。










行ってらっしゃい。





行ってきます。