遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

「ぼやき」〜「知性は内面を磨く」へ。

f:id:R_elle:20200304080315j:plain

今日は就労移行支援はお休み。
夕方から通院予定。


少し前から杖生活を送っている私。
古傷が原因で元々両膝がボロボロなんだけど、
悪化してしまってここ一週間くらい杖なしじゃ痛くて歩けない。
炎症を起こしてるのかな?


杖生活は4年ぶり。
ずいぶん長く痛みを誤魔化しながら過ごしていた。
あの頃に杖を買っておいて良かった♪


今回の激痛の責任はホットヨガの新米インストラクターの、変な張り切りにあるんじゃない?
膝がボロボロで正座すらできないって事前に申請してあるのに、なんだかもう指導したくって仕方ないんだろうなぁ...。


バランスポーズを取っている最中に突如、新米インストラクターに踵を押さえつけられてバランスを崩してしまった。
その時に腰を痛めてから歩く際、痛みのある腰を庇っていたら左膝に激痛が走るようになった。


更に更に今の痛みへの過敏反応はさ、
あのやたらと寄りかかってくる人への恐怖もあるんだよね...。
悪い子じゃないんだけど、闇が深すぎて話を聞いてると胸が苦しくなる。
動悸が激しくなって、息が出来なくなるんだ。
近くに居ると、むちゃくちゃ疲れてしまう。


普通に歩けるのは奇跡的と医師に言われるほど、私の膝はボロボロだ。
痛みに鈍感な私は、少々の痛みは我慢出来てしまう。
けど、敏感になってしまうことがたまにある。


それにしても杖をついて満員電車に乗るのって、本当にストレスがたまる。
つり革につかまらずにスマホ操作をしている人が隣に立っていると、ヒヤヒヤドキドキ。
万が一にその人がよろけて私の方に倒れかかってきたら、今の私じゃ二人分の体重を支え切れない。
変に右膝を踏ん張って、まだ何とかなっている右膝まで悪化するんじゃないかと思うと気が気じゃない。


だから混雑する東京メトロでの通所は避けて、再びバスで始発駅まで行って始発駅から座って就労移行支援事業所に通っている。


今日は夕方から雨になりそう...。
雨の日の杖って、むっちゃ怖いんだよね。
出かけるのが憚られる。
病院、どうしようかな...。




筋肉少女帯 人間嫌いの歌


今日の朝ソングは、
筋肉少女帯の「人間嫌いの歌」

“人間てやだな 人が大嫌いさ
ちっちゃな地球にひしめき合って やなやつばっかだから

人間てやだな 人が大嫌いさ
上げたり下げたり関係ないのに 値踏みをしたがるから

人間てやだな 人がとにかく嫌いさ
救って殺して繰り返してるの 歴史と読んでるから

人間てやだな 人が大嫌いさ
妬んで憎んで笑顔で裏切る どいつもこいつも 俺も

ああ 人間嫌いの歌に 世界中の人の名前を
だけど人間嫌いの歌に ちょっと例外もあって ただ一人君

君以外の 君以外の 君以外の 君以外の
君以外は 君以外は 君以外は 君以外は

人間てやだな 人が大嫌いさ
恋して愛して もどかしくて どいつもこいつも 俺も”



うは♪
久しぶりに筋肉少女帯を聞いた。
若い頃の大槻ケンヂ、むっちゃカッコよかったな...

f:id:R_elle:20200304083720p:plain
この頃のオーケン...はぅぅ(´♡ω♡`)!


けどけど、今は今で、
いいんじゃないですか?!

f:id:R_elle:20200304083929p:plain
う〜ん...シブい!


歳を重ねるほどに、その人となりが顔に出る。
歳を重ねても素敵に生きていればずっと変わらず...いやいや歳をとるごとに素敵は増すものだ。



今日は病院をキャンセルして、自宅で一日読書デーにしようかな?
知性は内面を磨く...

に違いない!




今日の私は外出しないかもだけど...






行ってらっしゃい。




行ってきます。