遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

この道は遠く険しい...のか?

f:id:R_elle:20200601050821j:plain

今朝の目覚めは、2:55 a.m.
起床時刻は、3:30 a.m.


昨日、初めて試した座る瞑想。
たった30分が永遠と思うほど長かった。


30代からある膝の痛みは、あまりにも慣れてしまって普段なら意識などしない。
痛みがあって当然だから、気に留めないというかな?


ところが座る瞑想では痛みに意識が向いてしまって、痛くて痛くて仕方がない。
足の位置を変えたくて誘惑に駆られるんだけど、動かさずに耐えるのが修行なのだろうと耐える。


果たして動かしてしまったら、瞑想を中断しなければならないのだろうか?
それとも少しくらい体を動かしても、継続して良いのかな?


あれよね?座禅だったら、体勢が崩れて警策で打たれたとしても、そのまま何事もなかったように座禅を続けられるじゃない?
瞑想はどうなの? 体を動かしても平然と続けていて良いの?


昨日は迷いに迷って、そのことを考えて頭の中が忙しくなってしまった。
「妄想」と「痛み」の繰り返しで、「膨らみ」と「縮み」の登場がなかった次第。


けどあれじゃない? じっと動かずにいるのって苦行になってしまわないの?
けど痒くても掻いちゃいけないくらいだから、痛くてももちろん放っておかないといけないのよね?


昨日のQ&Aで質問したかったけれど、やたらと質問が多い日だったからやめにしておいた。
そのうち答えが分かるかもしれないし、質問する機会が訪れるかもしれない。


それまでは耐えるしかないな。
てか耐えるからこそ、修行?



HYDE - AFTER LIGHT(Lyric video)




今日の朝ソングは、
HYDE の「AFTER LIGHT」


答えは苦痛の先に...
なかなかにおどろおどろしい雰囲気を醸し出しているけど、なかなかに深いのです。



今日から6月。
家好きの私は、おこもりしてても支障のない現状にストレスが激減している。
社会が動き出したら再び、ストレスの渦中へ叩き出されるのかな?


自分が少しは変化していると良いなぁ。
少しでも他者に対するこだわりが減っていると嬉しい。


夫以外の他人との接触が、皆無という今日この頃。
私に他者への対応に変化があるのかは、全くの不明だ。




そう、けどね、今朝も夫にイラっとしてしまったわよ...。
どうなる、私の悟り。




まだまだ道は遠い。
遠いんだから楽しみながら、ゆっくりとね。


諦めないで今日も、





行ってらっしゃい。






行ってきます。