遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

延々と続きそうな、この日曜日感覚の朝に。

f:id:R_elle:20200420051747j:plain

今朝の目覚めは、1:36 a.m.
早すぎたと思い布団の中でうだうだしていたら、いつの間にか寝てしまったようだ。
そして次に目覚めたのは5:03 a.m.
無意識の3時間経過に驚いた。
ベッドの上で朝のヨーガをして、起床時刻は5:10 a.m.


それにしても二度寝をしたのに頭はすっきりとしていて、頭痛の欠片もないことが嬉しい。
午前3時に起きるために、昨夜は21時半に消灯。
就寝が少し早すぎたのかも知れない。
今夜は22時半に消灯してみよう。


今朝は8時半からオンライン瞑想会に参加予定。
とても楽しみだ。


Bill Evans Sunday at the Village Vanguard Not Now Music 1



今朝はアルバムを選んでみた。
Bill Evans の「Sunday at the Village Vanguard Not Now Music 1」

日曜日ではないけれど、延々と続きそうなこの日曜日感覚...。
嘆いても始まらない。


今やれることをやるしかない。
「なるようにしかならない」という、
どこか投げやりな感覚は子供時代から養われてきたものだから、
危機感などそう易々とは生まれない。


霧島アートの森に展示されている、オノ・ヨーコの「絶滅に向かった種族(2319-2322)」

open-air-museum.org


オノ・ヨーコはこの作品に平和のメッセージを込めている。
人類は過去、戦争や災害、そして感染症と、繰り返し危機に瀕している。
それでもいつの時も、それらを乗り越えてきた。
一度は絶滅に向かったとて、修復され、次の世代が生まれる。


安易にものを言うなと、お怒りの方もおられるだろうが、
どんな状況下でも希望さえ捨てなければ、なんとかなるものだろう?


安穏とした平和が普通で当たり前だと思うから、
それらが特別なことと知って、失うのが怖くなるのだ。


どんな状況下でも、楽しみは見つけられる。









行ってらっしゃい。




行ってきます。