遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

気がつくとそこにあったりするでしょ?

f:id:R_elle:20200604054332j:plain


今朝の目覚めは、3:10 a.m.
起床時刻は、3:30 a.m.


久々に予定通りに起床できて、なんだか嬉しい。
寝入った正確な時刻は分からないけれど、昨夜の就寝時刻はおそらく23時を過ぎていた。
つまり睡眠時間が5時間を切っている。


瞑想を始めるまでは4時間眠れば眠気を感じることはなかったし、起きる予定の時刻よりも先に自然に目覚めるのが常だった。
そして一旦目が覚めたら日中に眠気がさすことは滅多になかった、退屈すぎる時以外は。
最近は起床後しばらくは頭がぼんやりとしている。
瞑想を初めてから、眠りが深くなったのだろうか。
子供の頃から長く続いていた睡眠障害が、瞑想をすることによって緩和されたのかな?


私は過去、何かをしていて眠くなったことがほとんどない。
集中力がありすぎるっていうか、過集中なんだよ。
それが最近は瞑想をしていて、眠くなってしまうことがあるのよね。
退屈でもないのにうとうとしてしまうのは何故なのかな?
リラックスできてるってこと?
それってけど...集中できてないってことで瞑想にはならない?




Caravan 「Glow」「Over」



wagon / caravan



ハミングバード Caravan


caravan - TRIPPIN' LIFE



Caravan / サンティアゴの道【MUSIC VIDEO】



もっと遠くへ / Caravan



“ 遠い空が晴れたなら 口ずさむあのメロディ
咲き誇るひまわり 名もなき空の果て

月がてらしだす道を 朝日に輝く街を
風はまだ、ざわめいて僕らをからかうけど

悲しみながら歌に変えて
歩き出す 日々の行方に
いつか世界の果てを目指そう
glory morning 光の朝

重たい荷物下ろして 地図には無い道を行く
もう二度と戻らない 僕らは決めたのさ

繋いだ手を離せずに
泣き出した夜の静寂に
くちびる離れて行くメロディ
青醒めた空に消えた


誇らしげな太陽が
全て飲み込んで走り出すよ
いつか世界の果てを目指そう
glory morning 光の朝

いつか長い長い長い長い長いトンネルを抜けて
羽ばたけるさ 君は空に

そして深い深い深い深い深い眠りに付いても
また会えるさ 夢の中で ”





“ 調子はどうだい?友よ
愛すべきロクデナシよ
色あせたTシャツに風邪を集めて
歩き出すその度にブチ当たる壁があったり
UP&DOWNばかり...毎日はそんな感じ

Tell me why 見てみたいな その扉 開いて
いつか眠りにつく時まで
Tell me why この世界は まるで映画の様な
ラストシーンばかりじゃないけど

永い夜の終わりに浮かんだメロディー
誰の為でもなくて ただ書き残して
歌いだす その度に思い出す顔があるんだよ
時に笑っていたり 時に泣いていたり

Tell me why 見てみたいな その扉 開いて
いつか眠りにつく時まで Keep your truth
この世界はまるで映画の様な
ラストシーンばかりじゃないけど


Oh my guys,What's goin' on?
Oh my guys,Lei's groovin' on!


Tell me why その未来はさすらいのEasy Rider
いつかまた会う その時まで Keep your style
この世界はまるで映画の様な
限りある時の中で

Oh my guys,What's goin' on?
Oh my guys,Lei's groovin' on!

調子はどうだい?友よ
愛すべきロクデナシよ
左手にピースサインと右手に握りこぶしを
歩きだすその日々がイバラの道だとしても
彼方に喜びの花が咲く様に
さあ行こう

Trippin' Life is goin' on... ”




“ あの子はどこからやってきたんだろう
柔らかいケモノのような目をしてた
あの子は何を探しているんだろう
消えない影を引きずってロープの上
寂しがりやの狼の遠吠えや
夢見がちな雀達の唄声が
鳴り響く夜明けの道を歩いてこう
何処へ行くのかはわからないけど

life is a dream
life is a gas
life is a trip さあ君は君の道を進め
正解はいつも曖昧です
巡礼のような毎日です
光と闇のサンティアゴの道の上

美しいものに出会うその度に
扉が開いてゆく気がしたよ
手のひらが汚れて行くその度に
少しだけ自由になれた気がしたよ

「誰かのため」にと彼は旅に出て
誰かのせいにして家に帰ってきた
世界は監視委ほどに複雑で
時々笑えるほどにシンプルさ

life is a dream
life is a gas
life is a trip さあ君は君の道を進め
正解はいつも曖昧です
巡礼のような毎日です
光と闇のサンティアゴの道の上

全ての出来事には意味があって
その全てが君と誰かを繋ぐ
その子はそんなことを言ってたけど
そうかもしれないなって思うのさ

痛くてたまらない傷があるだろう
悲しくて眠れない夜があるだろう
言葉にはならない想いを知った時
新しい道は開いて行くんだよ



life is a dream
life is a gas
life is a trip さあ君は君の道を進め
さよなら ありがとう ごめんなさい
罪深き獣達よ行け
誰もが一人インティゴの空の下

life is a dream
life is a gas
life is a trip さあ君は君の道を進め
正解はいつも曖昧です
巡礼のような毎日です
光と闇のサンティアゴの道の上 ”


今日の朝ソングは、
Caravan の「Glow」「Over」「wagon」「ハミングバード」「TRIPPIN' LIFE」「サンティアゴの道」「もっと遠くへ」

今日もたくさんで...
お時間のある時に聴いてくださいませ。




曇っているけど、なんだか気持ちの良い朝。
今日はね、また楽しみが一つ。


聞きたいことはあるようなないような...
いつもその場になると、どうでも良いのかなって思ってしまうんだな。


誰かの疑問の中に、探してた答えがあるから。
自然に見つかるんだよ。


質問をぶつけるよりも、流れの中で知った方が嬉しかったりするんだな。
そしてね聞くのを躊躇うくらいの疑問なんてね、実はどうでも良かったりするみたい。







さあ、今日も行きますか?













行ってらっしゃい。





行ってきます。