遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

好奇心は、躊躇いや不安を超える。

f:id:R_elle:20200424063201j:plain

今朝の目覚めは、5:02 a.m.
起床時刻は、5:30 a.m.


昨夜は虚無感がやってきて、横になっていたらいつの間にか眠ってしまった。
午前1時頃に中途覚醒があって、そのまま起きてしまうか迷った末に、睡眠導入剤を飲んだ。
眠ってしまわなければ、とことん気分が落ちてしまう可能性があったからだ。


昨日、行われた疾病理解は私にとって素晴らしい時間で、共通する症状を持つ人とのシェアはとても心強くなる。
共感は心の安寧に繋がる。


他拠点との合同プログラムで集まったのは20名近かった。
5名のグループに別れて、個々のテーマを出して、そのテーマに沿って話し合う。
緊張もストレスもない、人と共有する貴重な二時間。


幼い頃から団体行動がとても苦手な私。
小学校時代の通知表には常に「協調性に欠ける」と記された。


思ってもないお世辞を言うのが苦手。
適当に話を合わせるのも苦手。
長いものに巻かれるのがいやなんだ。


だけど自分以外の全てを否定しているワケじゃない。
共感できることが全くないワケじゃないんだよ。



Do As Infinity - 1/100




“ 子供頃に描いてた
たった一つの小さな夢
逃れられない毎日が
今日もブルーに変えるんだ

目を閉じて感じてみれば
まだ見れるかもしれない

誰だって臆病な 彷徨えるロードランナー
容赦なきそのレース 勝ちを掴め!
振り向くな 恐れるな 今 自分を信じて
輝ける明日へと 駆け抜けよう
そうさ 君を 超えて

中途半端に諦めて
君の自由は 訪れるの?
予定調和の日々よりも
命 燃やせる方がいい

小さくて眩い光
まだ君を照らしてるよ

何度でも立ち向かえ 孤独と戦うファイター
その体 果てるまでチャンスはあるさ
1/100でも可能性があるならば
最後まで最後まで諦めるな!
そうさ 君を 超えて

何度でも立ち向かえ 孤独と闘うファイター
その体 果てるまでチャンスはあるさ
1/100でも可能性があるならば
最後まで最後まで諦めるな!
そうさ 今日も
君を 超えて 行こう ”





今日の朝ソングは、
Do As Infinity の「1/100」


くだらない陰謀とか意地悪とか嫌味とかね、
そんなものには負けたくないってずっと思ってるんだ。


ある人が言った。
「意地悪されても気づかない人もいるだろ?」って。
「だからあんたらのやってる意地悪は全く無駄だね」と。


思い起こせば、カッコイイおっさんだったな...。
まぁこちらは意地悪にも十分気づいてるんだけど、
反応したら相手を認めたことになるから気づかないふりをしていたんだよね。






今日は午後から、ある就労移行事業所の見学が入っている。
新しく始めることに不安がないワケじゃない。
それでもその不安以上の好奇心がある。


どんな人に会えるかな?
ドキドキする。
かなり楽しみだ。









行ってらっしゃい。





行ってきます。